2015年12月29日火曜日

ダエグの掃除


1万キロ乗ったので、ちょっとだけダエグの掃除です。
フロントのブレーキキャリパを外して、
掃除とピストン揉み出しをします。


掃除に必要なのは、このキャリパピストンツール。
これでピストンを回すことで、
手が回りにくいところまで掃除ができます。


今日は、ピストン揉み出しの新兵器があります。
ピストンを押し込むのって、かなりの力を必要とします。

特にシングルピストンのST250Eなんて、大変ですが、
これを使えば、ピストンを押し込むのも容易です。


ついでにカバーも外して、フロントスプロケット周りも掃除。

昨今のバイクって、どうしてフロントスプロケカバーを外すのが
こんなに大変なんでしょうね。CB1100に比べれば100倍楽ですが
それでも、これだけボルトを外す必要があります。


5000キロ程度で一度掃除しましたが
それから5000キロで、かなり汚い。

ドカSSとか、CBR150Rみたいに
ボルト2本でさっと外せるようにしておいてほしいです。

0 件のコメント: