2015年12月23日水曜日
YSR80のオイル消費量ってば・・・・
今日は、どうにもすっきりしない天気で
出かけるのをやめて、バイクの掃除・メンテをしてます。
写真は、その時に見たYSR80のオイルタンク。
上の矢印は、オイルのフルレベル。
下の矢印は、現在のオイルレベル。
先日、出かける前にフルレベルにしておいたのですが、
それからわずか20~30km程度しか走ってません。
だというのに、もうここまで消費してます ^^;;;)
オイラが最後に乗ってた2stは
カートのレーシングエンジンで混合給油でした。
街乗りバイクは大抵が分離給油なので
正確な混合割合は分かりませんが、
感じとしては10:1くらいでオイル消費してるかな?
オイルを絞ると、パワーアップにはなりますが
焼き付きの心配は増えますから
このまま乗っていようと思います。
昔、2stに乗っていたころは
あまり気にしてませんでしたが
今は環境を気にする21世紀。
いったい、どのくらいの環境負荷なのか
ちょっと見積もってみようと思います。
4stは3000kmくらいでオイル交換します。
それと比べるために、YSRの燃費をリッター30、
オイル混合割合10:1として3000km走行したとき
3000km÷30km/L=100Lのガソリンを消費
100L÷10=10Lのオイル消費
オイル交換で10Lもオイルを使うバイクなんて
世の中にはほとんど存在しません。
(ボスホスはどうだか知りませんが・・・)
しかも、それを大気中に放出してるわけです。
こうやって考えると、やっぱり2stって
環境負荷(&お財布負荷)が高いですよねぇ。
しかも、かつての2stってもっと燃費が壊滅的で
リッター30なんて絶対にいかなかったことを思えば・・・
昔の記憶を探ってみれば、たしか
250ccで10、125ccでも15いけば
いいほうだったんじゃないかな?
(誰か、覚えてません??)
この乗り味は独特で得難いものがありますが、
21世紀には生き残れなかったのも
しかたないのかもしれません。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿