2014年12月28日日曜日

タイヤの摩耗具合でも分かる:ST250E、軽量であることの正義

バイクの公道用タイヤはかならず溝付きタイヤです。
このブロックは、加速や減速で引きずられるので
かならず、均等には減りません。

一般に言うと、
前輪の場合は引きずられる方向(減速方向)に段べりし、
後輪の場合は、加速方向に段べりします。

ドカSSみたいに、サーキット走るバイクでなくても
CB1100のように公道用バイクだって同じです。

で、今日、ST250Eの掃除をしていて気が付いたのですが・・・


これが前輪。モロに引きずられる方向に段べりしています。


しかし、後輪を見ると・・・・・
なんと、ほとんど均等に減っています。

軽量で低馬力のST250Eは、さして後輪に
負担をかけずに済んでいるので、
あまりタイヤがよじれずに済んでいるということでしょう。

やはりバイクは軽くてナンボ。
リッターバイクは、重い車体をハイパワーエンジンで
無理やり速く走らせているだけ、ということですね。




0 件のコメント: