このブロックは、加速や減速で引きずられるので
かならず、均等には減りません。
一般に言うと、
前輪の場合は引きずられる方向(減速方向)に段べりし、
後輪の場合は、加速方向に段べりします。
ドカSSみたいに、サーキット走るバイクでなくても
CB1100のように公道用バイクだって同じです。
で、今日、ST250Eの掃除をしていて気が付いたのですが・・・
これが前輪。モロに引きずられる方向に段べりしています。
しかし、後輪を見ると・・・・・
なんと、ほとんど均等に減っています。
軽量で低馬力のST250Eは、さして後輪に
負担をかけずに済んでいるので、
あまりタイヤがよじれずに済んでいるということでしょう。
やはりバイクは軽くてナンボ。
リッターバイクは、重い車体をハイパワーエンジンで
無理やり速く走らせているだけ、ということですね。
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