2014年12月18日木曜日
ST250Eでの通勤は案外楽しいし、速い
CB1100が事故って、ST250Eが通勤急行になりましたが
これがなかなか楽しいです。
しかも、遅くてしょうがないかと思ったら
実際の加速感はあまり違いがありません。
そんな馬鹿な!と言われそうですが
そう感じるんだからしかたありません。
それが証拠に、ちょっとした計算をしてみます。
両者のトルクを比べると
ST250E 22Nm/6000rpm(キャブ仕様)
CB1100 92Nm/5500rpm
ということで、約4倍違います。
でも、ギヤ比は、大雑把に言って
ST250Eのほうが2倍ショートギヤードなので
実際にタイヤにかかるトルクは(4÷2で)、
2倍しか違わないことになります。
これに車重が加わるわけですが
ST250E 141kg(キャブ仕様)
CB1100 243kg
なんと100kg違います。
オイラの体重も加味すると
両者の車重は約1.5倍違います。
加速力はトルク÷車重ですから(2÷1.5で)、
CB1100とST250Eの加速力の違いはわずか30%程度。
高速道路やサーキットの速度域だと、
話はまた変わってきますが、
日常の一般道の速度域だと両者の加速力の差は
まさにこの程度の違いしかありません。
これに加えて、CB1100はフライホイールも重く
18インチのホイールも重く、
加速がダルになっていますので
実際の加速感は30%から、さらに縮まっているはず。
「んなモン、計算しなくたって、あったりめぇだろ!
リッターは高速でバビューンと行くバイクなんで
通勤なんかのチマチマした用途には合ってねぇよ!」
と言われそうですが、CB1100の性格って、そういう
『バビューン』を否定しているところがあります。
KATANAの事故の後、「ゆっくり走る」練習のため
という目的でCB1100を購入しましたが
4年ほど「練習」はできました。
ということで、CB1100の次のバイクは
(ST250Eが案外楽しいこともあり)
通勤はST250Eに任せることにして、
大型らしい大型を考える予定です。
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