2014年12月27日土曜日

上総一ノ宮の和菓子屋 かねきちと角八本店


千葉の上総一宮にある「かねきち」は、
嫁が大絶賛する和菓子の老舗です。

弘化4年(西暦1847年)に京都嵯峨御所から
お墨付きをいただいた、ということで
それ以前からあったのは確実だけど、
創業はいつのことか分からない
という、マジで老舗中の老舗。

かねきち
http://kanekiti.com/



ところが、すぐ近くに、別の名店がありました。

角八本店
http://www.kadohachi.co.jp/index.html

こちらは明治39年創業ということなので、
かねきちに比べれば、はなたれ小僧もいいとこですが
普通の見方からすれば、そうとうな老舗。

てか、最近のTVでは、20年くらいで
「老舗」とか言っちゃったりしてますが、
ホントTV発の言葉の乱れはなんとかなりませんかね?

さて、歴史はともあれ、現在の味はどちらが上か、
比べてみることにします。

審判はオイラの嫁。

あ・・オイラはさ、ほら、
和菓子なんて何食っても
「あ、美味いんじゃない?」
なので・・・・ (^^;;)ゞ



こちらはかねきちで買った菓子


こっちは角八本店

今日は、まずかねきちの菓子を食べました。

「さすがはかねきち!」
というのが嫁の評価です。

明日、角八本店も食べてみるので
そこで判定が出ますね。


追記(2014.12.30)

長く楽しむため、ということで毎日少しずつ食べてる嫁ですが
いまのところ 「さすがかねきち!」 「角八はフツー」
ということだそうです。

0 件のコメント: