我が家のスバル・サンバーは
「お尻の下にエンジンが無い軽ワンボックス」
という嫁のうるさい要求を完全に満たし、
かつ、バイクと大人二人載せてサーキットに行ける
という素晴らしい四輪である。
これがD社のワンボックスだと
助手席を倒さないとバイクが載らない!
なんで、サンバーが売れずにカタログ落ちして
ダメダメなD車のワンボックスが売れるんでしょうね?
で、そのサンバーだけど、運転するのは
95%以上は嫁。買い物や、親の介護
その他に活躍している。
オイラは、あまりメンテしてなので、
最近、メーカーの12か月点検に出した。
平日に嫁がディーラーに持ち込んで、
2、3時間ほど待ってる間に
点検が終わって、帰ってくる方式。
帰ってきた嫁は「バッテリーが弱ってるって・・・」
と言っていたので、今日になって
「じゃ、充電でもしておくか」と思い、
ディーラーがつけてきたバッテリーチェック記録を
見てみると・・・・・・・・・・・・・おおっと!!
弱ってるなんてレベルじゃないですよっ!!! (@0@;;;)
これ、あと何回かエンジンかけたら
そのままご臨終ってこともあるんじゃねぇ?
慌てて助手席を引っ剥がすと、ここにバッテリーがある。
部屋に持って帰ると・・・デ、デカイ!
隣のドカSSのバッテリーと比べて、ムチャクチャデカいぞ!
でも、660ccのサンバーよりもリッターのドカの方が
バッテリーへの負担が大きいんじゃないの?
それに、キタネェ・・・ボディーの洗車はしても
こういうところの掃除は全然やらないね >四輪ディーラー
2台のアルファ・ロメオを手放してそろそろ10年、
四輪のことはほとんど忘れている。
バッテリーの「38B19L」って、そもそも、何Ahだっけ?
気を取り直して、確認のため充電してみたけど、
やっぱり、ご臨終寸前 (><;;)
これはもう、どうしようもないので新しいのを買いに行くしかない。
それにしても、最近の四輪の12か月点検って
ウインドウォッシャー液もフルレベルに
していてくれてないし、
あまり何もしてくれないのね。
それにしても、オイラが気が付かなかったら
嫁は出先のどこかで始動不能になって
パニくっていただろう・・・・・おお、こわ、、、、、
バッテリー買ってきた後は、選挙行って
CB1100のオイル交換。
今回も、この格安・怪しいオイル。
油温が上がる夏はともかく
さして油温が上がらない冬なので
まあOK、、、、かな?(笑)
とはいえ、最近、ブローバイのオイルが増えてるとか
燃費が昔より微妙に悪いとかあるので
今回をとりあえず最後に
次回はホンダ純正にするかどうか
考え直すつもりでいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿