2014年12月14日日曜日

今日は四輪(サンバー)の話

我が家のスバル・サンバーは
「お尻の下にエンジンが無い軽ワンボックス」
という嫁のうるさい要求を完全に満たし、
かつ、バイクと大人二人載せてサーキットに行ける
という素晴らしい四輪である。

これがD社のワンボックスだと
助手席を倒さないとバイクが載らない!

なんで、サンバーが売れずにカタログ落ちして
ダメダメなD車のワンボックスが売れるんでしょうね?


で、そのサンバーだけど、運転するのは
95%以上は嫁。買い物や、親の介護
その他に活躍している。

オイラは、あまりメンテしてなので、
最近、メーカーの12か月点検に出した。

平日に嫁がディーラーに持ち込んで、
2、3時間ほど待ってる間に
点検が終わって、帰ってくる方式。

帰ってきた嫁は「バッテリーが弱ってるって・・・」
と言っていたので、今日になって
「じゃ、充電でもしておくか」と思い、
ディーラーがつけてきたバッテリーチェック記録を
見てみると・・・・・・・・・・・・・おおっと!!

弱ってるなんてレベルじゃないですよっ!!! (@0@;;;)

これ、あと何回かエンジンかけたら
そのままご臨終ってこともあるんじゃねぇ?


慌てて助手席を引っ剥がすと、ここにバッテリーがある。


部屋に持って帰ると・・・デ、デカイ!

隣のドカSSのバッテリーと比べて、ムチャクチャデカいぞ!
でも、660ccのサンバーよりもリッターのドカの方が
バッテリーへの負担が大きいんじゃないの?

それに、キタネェ・・・ボディーの洗車はしても
こういうところの掃除は全然やらないね  >四輪ディーラー

2台のアルファ・ロメオを手放してそろそろ10年、
四輪のことはほとんど忘れている。
バッテリーの「38B19L」って、そもそも、何Ahだっけ?

気を取り直して、確認のため充電してみたけど、
やっぱり、ご臨終寸前 (><;;)

これはもう、どうしようもないので新しいのを買いに行くしかない。

それにしても、最近の四輪の12か月点検って
ウインドウォッシャー液もフルレベルに
していてくれてないし、
あまり何もしてくれないのね。

それにしても、オイラが気が付かなかったら
嫁は出先のどこかで始動不能になって
パニくっていただろう・・・・・おお、こわ、、、、、

バッテリー買ってきた後は、選挙行って
CB1100のオイル交換。


今回も、この格安・怪しいオイル。
油温が上がる夏はともかく
さして油温が上がらない冬なので
まあOK、、、、かな?(笑)

とはいえ、最近、ブローバイのオイルが増えてるとか
燃費が昔より微妙に悪いとかあるので
今回をとりあえず最後に
次回はホンダ純正にするかどうか
考え直すつもりでいます。

0 件のコメント: