2014年11月25日火曜日
四輪スクーターのメリット?
http://www.motorcycle-usa.com/1/19469/Motorcycle-Article/Quadro4-Debuts--Four-Tilting-Wheeled-Scooter.aspx
Quadroという会社から、四輪スクーターが発売される。
リーンさせて曲がる四輪バイクは
たとえばヤマハがコンセプトモデルを発表するなど
今までなかったわけではないが、
実際に発売するのは、おそらくこれが初めてだ。
バイクに乗っている人間なら誰でも知っているだろうが、
滑ってほしくないのは後輪よりも前輪。
そのため、従来の多輪スクーターは
後輪ではなく、前輪だけを二輪にする道を選んだ。
もちろん、後輪だって滑らない方が良いけれど、
その分重くなるし、システムも複雑になる。
タイヤの本数が二倍になっても、
寿命が倍になってくれるとは考えにくいし、
重いということは燃費も悪いので
ランニングコストは、絶対に良くない。
実際、この四輪スクーターの重量は乾燥重量256kg。
乾燥重量でこれだから装備重量では280kg近くのはずで
ハーレーのスポーツスター並みか、それより重い。
一方、ヤマハのトリシティ125は装備重量で152kg。
125ccと比べられても・・・・というなら
ピアジオのMP3 Yourban 300ieは乾燥重量206kgである。
エンジンは、346ccで30馬力あるので、
トリシティやMP3に勝てるぐらいの加速性能はあるだろうが
そういう問題ではない。
そこまでして後輪を二輪にするメリットは?
上記の記事でも、バイク乗りよりは
四輪ドライバーへのアピール度が高い、とか
全天候性能が欲しいライダー向け、などと
書かれている。
でも、オイラが雪道走れ、と言われたら、
カブにスノータイヤ履かせるし、
ダートを走れと言われたら、セローを選ぶ。
ハンターカブだったら、どんな状況にも対応できそうだ。
まあ、こんなウルサイこと言う人間のことは
元から相手にしてないんだろうなぁ・・・
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