2014年9月10日水曜日
復活マチレスのモデルX
http://www.motorcyclenews.com/mcn/news/newsresults/new-bikes/2014/september/matchless-is-back/
日本人のオイラにとっては
マチレス(マッチレス)と言われても、
あまりピンとこない。
そもそも「Matchless=無比の、比べるもののない」
って、すさまじいセンスの名前である。
イギリス人の命名センスというのは
けっこうブッ飛んでいて
軍艦でも
Victorious:勝利の
Illustrious:輝かしい
Invincible:無敵の
Revenge:復讐
Repulse:撃退
Glory:栄光
・・・・おいおい、、、、、(汗)
まあ、軍艦の場合は戦争に使うものだから
まだよいかもしれないが、
バイクの「トライアンフ」だって
誰も気が付かないふりしているが
「勝利、征服」と、ちょっと違いません?
なんて言いたくなる名前である。
与太話はこのくらいにして、
マチレスというメーカーは
戦前のマン島レースなどで名をはせたものの、
オイラがバイクに興味を持ったころには、
倒産して影も形もなかった。
一応、マチレスを吸収した
ノートン・ビリヤーズ・トライアンフは
1977年まで存続しているが
これをマチレスと考える人間はいまい・・・
70年代後半以降は、
バイクの世界四大メーカーとは
日本のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ。
レースでも、日本車でなければ優勝できない。
自然とオイラの頭の中では
マチレスなんて単語など
追い出されて消えてしまった。
そういう、オイラにはあまりピンとこない名前だが
ともあれ、モノ好きが命名権買って
復活させたマチレスが出したのが、このモデルX。
S&SのX-Wedge V型二気筒1,916ccを積む
クラシックモデル。
S&Sは、ハーレーのパーツを扱うメーカーで
このエンジンもハーレーのエンジンに準ずる
と考えて、まあ間違いないが、
エンジンの搭載位置がハーレーと比べ、
かなり前方かつ上方にあり、
乗り味は全く違うものになっているはず。
ちょっと驚くのはブレーキ・キャリパーが
フロント12ピストン、リヤ6ピストン。
いや・・・ぜったい、それって
無駄にバネ下重くしてるだけだよ(笑)
とはいえ、最近発表されたロータスの二輪と違い
ヘンテコなシャシデザインではないので
普通に走るだろう。
日本メーカーも、こういうデザインのバイクを
限定生産で出してみたらよいのではないか?
XJR1300とか、W800とか
ベースモデルには事欠かないのだから・・・
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