2016年12月4日日曜日
YSR80のピストンリング交換で・・・トラブル
YSR80のピストンリングを交換することにしました。
カウルとタンクを外して・・・・・
これがエンジン外観。
ヘッドを外したところです。
ヘッドはこんな感じでした。
苦労したのは、ここのガスケットを引きはがすこと。
銅のガスケットにしてくれればよいのに
紙(?)らしく、びりびりちぎれて
なかなか綺麗に取れません。
結局、3時間近くかかって
ようやく剥がすことができました。
これが新品のガスケットです。
なんで両方とも銅のガスケットに
してないんだろう?
ここまでは良かったのですが、
ここからが大問題。
YSRのマニュアルによると、セカンドリングには
エキスパンダを装着するように指示がありますが
外したリングには、エキスパンダが
装着されていませんでした。
で、エキスパンダをはめて
シリンダーをはめようとしても
セカンドリングが引っかかって、
ピストンが入ってくれません。
で、なんとかはめようとしているときに
「パキッ・・・・」
ピストンリングが割れて
しかも、エンジンの中に落っこちました(><;;)
暗くなってきたので、
今日はここまで。
さて・・・まずは、おっこちた破片を
三爪かマグネットのピックアップツールで
なんとか拾い上げないと・・・・
それで拾い上げられない時は
エンジン降ろさないとダメかなぁ、、、
それにしても、エキスパンダは
なんて装着されてなかったんだろう?
ネットで検索してみると、他にも
「エキスパンダが装着されてなかった」
という書き込みがありました。
エキスパンダが必要なのは
YSR50のみで、80には不要ってこと??
だとしたら、なんでマニュアルには
書いてないのでしょうか、、、
なんにしても、おっこちた破片を
拾い上げてからの話ですね、、、
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