2016年12月14日水曜日

なぜライダーの恰好はオシャレじゃないのかって??



■文化服装学院にて、学生デザインのモーターサイクルウェア公開中
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?cat=23
http://news.bikebros.co.jp/report/news20161212-08/
   ↑   ↑
こういう動きに否定的
というわけではありません。

むしろ、若い人に
バイクへの興味を持ってもらうには
必要なことなのだと思っています。

しかし
「なぜバイクに乗っている人は
 オシャレとは言い難いのか」
とか言われると、ついつい
ほっとけ!と毒づきたくなります。

オイラが「オッシャレ~」に
無関心な理由は簡単で
機能第一で選んだら
プロテクター付の革の上下、
レーシングブーツ、
フルフェイスヘルメット
に行きつくからです。

この恰好がオシャレではない、
と言われても、
「オシャレ」なる恰好ってやつは、
①機能的に大幅に後退する
②購入金額があり得ないほど高くなる
のいずれか、または両方なので、
全くその気になりません。

前に書きましたが、
機能美を黙らせるデザインは
そう簡単に生まれるものではありません。
   ↓    ↓
前にも書いたけど、これって、DN-01のモデルチェンジだよね?

その時の例に沿って話をすると、
916にはデザイン料を払う気になるけど、
NM4がデザイン料を要求したら
「馬鹿!」と言って無視します。

916と同じ高みにまで達したレベルの
「オシャレ」な云々って
ほとんど見ません。

もちろん、昔のテキスタイルジャケットは
「もうちょっと色々気にしても・・」
というものが多かったのは認めます。

風をはらむため?ブカブカで
高速道路走っているのを見ると、
よく風船のように膨らんで
あれがカッコ良いとは
御世辞にも言えませんでした。

しかも、風圧で引っ張られて、
操作性にも影響するし、
機能的にも全くの論外。

でも、革の上下は
どの観点から見ても、
そこまで論外ではない
と、オイラは思いますけどね。

2 件のコメント:

六速全開男 さんのコメント...

つまりライダーはオシャレを目指していないのですね。機能美を追及してる訳ですな。うん、そっちの方がイイな!

mos さんのコメント...

>六速全開男様
コメントありがとうございます。少なくとも、オイラの周りではそうですね。