2016年12月28日水曜日

渋滞と・・・アホで間抜けなライダーと



オイラは免許を取った次の日から
首都圏の渋滞の中を走ってきました。

今からン十年前の東京の渋滞は
本当に酷かったです。
道路整備のお金は、全部地方に行ってしまい、
旧態依然とした道路環境のままだったので、
それも無理ありませんが。

地方に出かけると、ほとんど交通量がないのに
ドーンと立派な道路が作られていくのを見て
よくため息をついたものです。

首都圏の道路整備が本格的に進むようになったのは、
失われた20年を迎えて、さすがに政治家も、
東京の非効率さに目を向けざるを得なくなってから。

そのため、それ以前の渋滞ときたら、
今の首都圏の渋滞なんて渋滞のうちに入りません、
と言っても過言ではないくらいです。

それが証拠に、当時は「渋滞」と言わずに
「駐車場(爆)」なんて言う人もいましたが、
今時、「駐車場」なんて誰も言いませんよね。

かつての東京と同じかそれ以上なのが、
途上国の道路。上の映像見ると
・・・・いやぁ、大変ですよねぇ。(^^;)

こういう殺人的渋滞中の四輪ドライバーは、
本当にイライラしてるので
バイクなんぞ全く見ておらず、
急な割り込み・車線変更なんて
それこそ、日常茶飯事でした。
(・・・ま、これは今もですけどね)

そんな道路を走ってきたオイラは、
周囲の四輪の動きの何を観察すべきか、
どこに注意すべきか、
そして、ヤバイ四輪をどうやって見抜くかが
骨髄まで染み付いています。



そんなオイラから見ると、
この映像のライダーって、
(「善悪の問題」は別にしても)
なぜこの無警戒ぶりと鈍くささで、
こんなムチャ走りする気になれるのか?

速度計の数字は時速100~150マイルですから、
先の先まで見通してないと
事故も起こさず走り抜けるなんて無理。

まあ、それが分かってないからこそ、
(くどいですが「善悪の問題」を別にしても)
安直にこんなことするんでしょうけれど。(苦笑)

なので、この映像はCrazyと題名が付いてますが
Crazyというより、Stupidというべきでしょうね。

0 件のコメント: