2016年12月7日水曜日
2017年SBK & オイラが最近のドカに近づかないもう一つの理由
https://goo.gl/Bbj2F2
「貧すれば鈍する」といいますが、
世界SBK選手権がまさにそれ。
ツイッターあたりでは
すでに情報が乱れ飛んでますので
皆様、ご存じとは思いますが・・・
来年のWSBKでは
第一レースの結果に基づいて
第二レースのグリッドを
いじくることになりました。
①4位 ②5位 ③6位
④7位 ⑤8位 ⑥9位
⑦3位 ⑧2位 ⑨1位
この複雑というか、
突っ込みどころ満載というか
意味不明なルールについては
当然、世界中から非難轟々の嵐。
昨今、SBKの人気が低迷しており
なんとか挽回したい
ということらしいですが・・・
まあ、オイラが何を言っても
しかたがないので、
この話はここまでにして、
今日はドカの日本支社の話。
少しばかり前ですが、
ドカティジャパンにいた人から
話を聞きました。
性別・年齢・在籍時期などは、
ソースの秘密は守るってことで・・・
その人は、バイク好きで
それが高じてドカ・ジャパンに
入社したのですが、
驚いたことに、自分を除いて、
バイク乗りの日本人社員が一人もいない。
イタリア本国の人間は、もしかしたら、
熱くバイクを語っているかもしれないけど、
日本支社で、そんな人間はゼロ。
そのため社内で全く話が合わない。
バイクに乗ってなくても
バイク乗りの気持ちを
理解する気さえあればともかく、
話が合わないのでは・・・(-。-;)
ああ、だからかぁ、
「ドゥカティはファッショナブルな
ライフスタイルを提供しています!」
なんて口走りだしたのは・・・
オイラは
「ふぁっしょなぶる」な
「らいふすたいる」
などとしゃべりまくる人とは
たぶん、話が全く合いません。
そもそも、916が出てくる前までは
ドカって、ダルマだとか、
デザインがイモっぽいとか
そんな陰口さえ叩かれるメーカー
・・・じゃなかったっけ??
だいたい、「ふぁっしょなぶる」
って何だよ?
いろんなデザイナーに話を聞くと、
「ファッショナブル:fashion+able
→流行に敏感な、流行りの」
ってことで、その真意は
「流行に流されるだけで自分を持っていない」
つまり、全然良い意味じゃないぞ。( ̄ヘ ̄ 凸
こういうときは
スタイリッシュ:Style + ish
→自分のスタイルを大切にしている
と言わないと褒め言葉にならない。
ダルマのドゥカティは
ものすごく「スタイリッシュ」
だったと思いますよ。
という風に、オイラごときに
ダメだしされてるようじゃ、
本命の「おっしゃれ~」な層からも
相手にされないよなぁ。
え?本当にとんがった人間は
攻略なんてできないから、
「おっしゃれ~」に憧れる
イモっぽい人が狙い目ですか
そうですか・・・
最近の日本でのドカの売れ行きは
決して悪くないので、
「貧して」は、ないはずですが・・・
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