2015年2月8日日曜日

絶対外れないV字受けなんてない・・・・


今日は、関東は雨ですね。
そんなことで、整備グッズのお話。

上の写真は、オイラのV字受けですが・・・・ここで質問!

V字受けとかL字受けとか、なんでもいいから
これ使ってバイクひっくり返したことある人っ!!(爆)

オイラはあります。
こんなところでウソついてもしかたないし f^^;;;

上の写真は、その時に傷のついたゴムが
だんだん剥がれかけてきたので、エポキシで修繕したものです。

「ええっ、そんなの気を付けてればゼッテー大丈夫じゃん」
とか「慣れればOK」みたいなことを言う人はいるけど
「気を付ける」や「慣れ」では100回中99回成功まではいっても
100回中100回成功には絶対に到達できません。

99/100と100/100の差って
たぶん、0/100と99/100の差より大きい。

http://www.j-trip.co.jp/products/prd_fitting.html#hook

それが分かってるオイラは、ドカSSを買ったとき
ドカの後輪が中空シャフトなのを見て
迷わずj-tripの「初めて受け」を買いました。

上の写真のこいつは、中空シャフトに鉄棒を突っこんで
両端は穴の開いた受けで支えるので
「絶対に」外れてひっくり返ったりしません。

おかけで、もう9年、今のドカSSと付き合っているけど
一度もチェーン注油の時に倒したことはありません。

ドカSS以外で、最近もっていたリッターといえば
KATANAとCB1100で、両方ともセンタースタンド付。

つまり、オイラは、ここのところずっと
L字受けだの、V字受けだので
重いリッターを持ち上げたことなど、めったに無かったのです。

でも、ダエグは中空シャフトでもないし
センタースタンドもありません。

おまけにダエグってフックボルトの場所がひどく低い位置で
比較的持ち上げにくい構造になっています。

てぇことはさ・・・・・チェーン注油のたびに持ち上げていたら
いつか100分の1が再び訪れてしまうんじゃない??

と、いうのを、今日ゴムの修理をしながら
思い出した、というわけです。


たかがチェーン注油のためにひっくり返すのは
アホくさいので、今までは考えたことなかったけど
「ローラースタンド」というのが世の中にはあるらしい。

後輪だけじゃなくて、たとえば前輪の掃除などにも使えます。

価格もそんなには高くなくて3000~4000円程度。

実は回すのにけっこう力がいるとか、いろいろ言われていますが、
価格を考えればダメモトという考え方もあるし。

さて・・・・・・・

0 件のコメント: