2015年2月17日火曜日

足の内筋の鍛え方(いつまでもライダーでいるために)

http://aquilarium.fc2web.com/ride_dyn/ride_dyn_04e_3.htm

これは、先日、自身もライダーである某医療関係者から聞いた話です。

太ももの内側の筋肉はライディングに必要不可欠
というのは、多くの人が認めるところでしょう。

オイラは医者ではありませんから、
正式な筋肉の名前は知りませんので、
とりあえず足の内筋と呼んでおきます。

問題なのは、重要であるにもかかわらず
足の内筋を鍛える場面が少ないため、
年齢を重ねてくると、かなり弱ってきてしまうこと。

スクワットをしてる人は多いかもしれませんが
それでは足の外側の筋肉しか鍛えられません。

椅子に座っている時に
膝をそろえて座り続けられない人は
かなりの要注意です。

ちなみに、オイラもその一人です。

この足の内筋を鍛えるには
内股スクワットをするなどが有効ですが、
もっと有効なのが、
椅子に座っている時に
膝で本などを挟んで座ること。

これだと、仕事中にデスクワークをしながら
筋トレが出来ます。

「なんだよ、そんなの簡単だろ!」
と言うかもしれませんが、
衰えた内筋の持ち主にとっては
これが地味に辛い!

しばらく続けていると
ガクガクしてきて
歩くのもしんどくなるそうです。

こういうのは、「継続が力なり」なので
無理せず少しずつレベルアップを
計る必要があるのでしょう。

そんなわけで、明日の仕事中から始めてみません?

0 件のコメント: