2015年2月20日金曜日

本当にあった怖い話

http://www.ysgear.co.jp/mc/ysgearclub/howto/02/

どこのショップでも、点検に出すと
チェーンのメンテをしてくれます。

・・・・「くれます」と書きましたが
みなさん、何か言いたいことありませんか?

以前のこと、とあるバイクショップに
点検に出した後のことです。

一応、悪口になってしまうので
時期もショップ名も
わざとぼかして書いておきます。

ショップでバイクを受け取って
左コーナーに差し掛かった時・・・・・


・・・・・・カンの良い人はここでもう分ったでしょう。


いきなり

 ザザァァッ・・・・・

リヤタイヤがブレイクしました。

瞬間、オイラの左足はステップから外れ
地面と靴底が盛大に擦ります。

地面と接触したステップからも
ガガガッという音がします。

はっきり言って、当時のオイラの腕からすれば
この状況から立て直せたのは、ただの偶然。

原因は、飛び散ったチェーンルブが、
盛大にリヤタイヤに付着して、
リヤタイヤが滑ったせいでした。

多くのショップでは、点検に出すと
チェーンにたっぷりとルブを塗りたくって返してきます。

「チェーンルブを塗ったら、不要なルブをふき取る」
というのは、整備のイロハのはずですが
オイラの知る範囲で、そこをきちんとやる店は
非常に少ないです。

いつしか、オイラは、店でバイクを受け取ると
すぐに角を曲がってバイクを停め、
ぼろきれでルブをふき取るようになりました。

ウチの嫁は浅川さんのところと、
ドカマイスターのところしか知らないので
「普通のショップのレベル」ってやつに疎い。(笑)

浅川さんも、ドカマイスターも
全然「普通」じゃないんですが、
嫁にとってはあの二人が普通(^o^;;)

こういうのは幸せというべきかどうか・・・

話はバイクだけでなく、四輪も同じようなものです。

以前乗っていたのでよく知ってますが
某イタリアの有名四輪メーカーの店なんて
酷いものでしたからね・・・・(-_-;)

0 件のコメント: