今まで、一応の目安として
サーキット1時間走行=公道1000km走行
という計算で、オイル交換をしてます。
エイプ100も2時間ほど走行したし、
走行の最後の方はエンジンの異音が
大きくなり始めた感じがしたし
そろそろ潮時かな、と思ったのもあります。
で、オイル抜いてみると
「な、なんですかぁ!これ!」
写真を取ってなかったので
その様子を見せられないのが残念だけど
明らかに鉄粉と思われるモノが大量にギラギラと・・・・
同じエンジンのXR100モタードに
磁石付ドレンボルトを取り付けた人が
ものすごく鉄粉が取れた!
と、書いているのを見たことあるけど
ホントにその通り!
エイプはオイルフィルターないし
安くてもいいからマメなオイル交換しないと
こりゃあ、ヤバイですね・・・・
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