たまには日々の話をしようと思う。
今日の帰り路、先頭で信号を待っていると
後ろから来たバイクがするっと、
抜けてきて、自分のCB1100の前に出た。
最近、こういう連中が多い。
一応、バイク同士では、
後から来たバイクの方が
後ろにつくもんじゃないかい?
まあ、それはこの際、いいことにしよう。
問題は、こいつが下手だってこと。
人の前に出ておいて、
しかも対向車線が黄色になったあたりから
アクセルを大げさにバンバンあおっておいて
なぜか、出足はやたらに遅い。
しかも、その間ずっと
エンジン音だけはやたらに勇ましい。
な ぜ ?
すぐに次の信号になったので
発進の様子をちょっと観察してみたら、
どうやらこのライダー君
クラッチの使い方が凄い下手なのだ。
・エンストが怖いので
クラッチミートの前にやたらアクセルを煽る。
・そのままクラッチを乱暴につなぐので
バイクがドッと前に飛び出す。
・ちょっと焦ったライダー君は
そこでアクセルを一瞬、戻してしまう。
・結果、バイクはむしろ減速気味(苦笑)に
前進をはじめる。
なんてことやってる。
その結果、後ろから見てると
追突しそうで、すごくうざったい。
え~と、世の中の四輪と二輪、全てとはいわないが
大多数は、アクセルなんて煽らなくても
クラッチミートだけで発進は可能だよ。
それができないとしたら、その人のクラッチの操作は
かなり乱暴、つまりヘタクソってことになる。
トルクなんて全くない4st50ccだって
クラッチだけで発進は可能。
クラッチだけの発進を試してみると
自分のクラッチワークがどんなレベルか良く分かる。
一度、お試しあれ
1 件のコメント:
確かに仁義(笑)のなってない連中ほど、下手っていうのはあるような気がします。無理に前に出てって、そこで頑張られちゃってもかえって危ないだけですね。
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