2011年8月18日木曜日

クラッチだけで・・・・

たまには日々の話をしようと思う。

今日の帰り路、先頭で信号を待っていると
後ろから来たバイクがするっと、
抜けてきて、自分のCB1100の前に出た。

最近、こういう連中が多い。
一応、バイク同士では、
後から来たバイクの方が
後ろにつくもんじゃないかい?

まあ、それはこの際、いいことにしよう。

問題は、こいつが下手だってこと。
人の前に出ておいて、
しかも対向車線が黄色になったあたりから
アクセルを大げさにバンバンあおっておいて
なぜか、出足はやたらに遅い。

しかも、その間ずっと
エンジン音だけはやたらに勇ましい。

 な ぜ ?

すぐに次の信号になったので
発進の様子をちょっと観察してみたら、
どうやらこのライダー君
クラッチの使い方が凄い下手なのだ。

・エンストが怖いので
 クラッチミートの前にやたらアクセルを煽る。

・そのままクラッチを乱暴につなぐので
 バイクがドッと前に飛び出す。

・ちょっと焦ったライダー君は
 そこでアクセルを一瞬、戻してしまう。

・結果、バイクはむしろ減速気味(苦笑)に
 前進をはじめる。

なんてことやってる。

その結果、後ろから見てると
追突しそうで、すごくうざったい。

え~と、世の中の四輪と二輪、全てとはいわないが
大多数は、アクセルなんて煽らなくても
クラッチミートだけで発進は可能だよ。

それができないとしたら、その人のクラッチの操作は
かなり乱暴、つまりヘタクソってことになる。

トルクなんて全くない4st50ccだって
クラッチだけで発進は可能。

クラッチだけの発進を試してみると
自分のクラッチワークがどんなレベルか良く分かる。

一度、お試しあれ

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

確かに仁義(笑)のなってない連中ほど、下手っていうのはあるような気がします。無理に前に出てって、そこで頑張られちゃってもかえって危ないだけですね。