2018年7月20日金曜日

日本とEUの協定の大効果


https://www.asphaltandrubber.com/news/europe-japan-motorcycle-trade-jafta/

トランプ大統領の保護主義に怒るEUが
日本とFTAを結んだ、しかも
「災害発生のため外遊ができない」
と日本政府が表明したところ
向こうから首脳がやってくるという
ものすごい意気込み。

・・・というのはニュースで
やってますが、
EUでは大々的に報道されているのに
日本では、ほとんど報道されず。

ニュースへの感覚というか
ハナが全く効かないのは
国内メディアのよくあること
ですけどねぇ・・・

このFTA、(日本とEUなのでJEFTA)
のおかげで、オイラ達にもメリットがあります。

今後5年をかけて、
EUと日本の二輪市場は
事実上の単一市場に近づきます。

つまり関税は撤廃され、
排ガス・騒音規制も同一になります。

まずは日本のライダーは
EUのバイクが安く買えるようになります。

また、今までのような
EUの規制には合致してるのに
国内規制に引っかかってしまい、
日本だけでは売れない、なんてことも
今後は完全になくなります。

そして日本メーカーは
EU各国で関税なしで
安くバイクを売れるようになります。

いろんな観点から良い事ですが
それにしても日本国内は・・・

なんで騒がないんですかねぇ・・・


7/24 追記
上記の記事のうち、
誤りがありましたので
訂正します。

日本はすでに関税を撤廃しており
一方でEUはまだ関税をかけているという
不平等状態にありました。

なので、輸入車が値下げするというのは
嘘だということになります。m(_ _)m

0 件のコメント: