2018年7月30日月曜日

EWC:世界耐久にセパン8時間が加わるが・・・


https://www.youtube.com/watch?v=HQtPvixTL_g

オイラは夏バテで
少し前からヘロヘロですが、
お元気でしょうか。

昨日に続いて世界耐久のお話です。

まだmixiが今のように過疎ってない頃。

といっても、最近の若い人は
「mixiって何ですか?」
かもしれませんが(笑)

そこのコミュニティで
「バイクレースをメジャーにするには?」
というテーマで議論がありました。

時期的な話をすると
2009年に青山がGP250のチャンピオンを
取る前だったはずです。

そこで、多くの参加者が言うには
「日本人チャンピオンが出ないと無理」
「日本人チャンピオンさえ出れば・・・」

ち ょ っ と 待 て !

お前ら、北川圭一って知ってるか?
2005年と2006年に世界耐久の
チャンピオンになってるぞ!

上で書いた通り、時期としては
2009年より前なので
2007年とか2008年とか。

北川選手がチャンピオンになった
ほとんど直後ですよ。

「バイクレースをメジャーにするには?」
ということを議論している連中が
北川選手の事さえ知らない。

これじゃバイクレースをメジャーに
なんて夢は100%ありえないよなぁ・・
とオイラはぼんやり傍観していました。

しかし、当時、世界耐久と言えば
欧州でさえも「忘れられた選手権」

SERTは無敵の強さを誇ってましたが、
その名を知ってる人は
ほんの一部だったでしょう。

そういう意味では、
日本で北川選手が無名なのも
必ずしも責められたものではない
だったかもしれません。

しかし、その後、鈴鹿に
シュワンツやストーナーが参戦し
欧州でも鈴鹿の知名度が向上するに伴い
世界耐久自体も「忘れられた」選手権
ではなくなってきました。

この意味では、鈴鹿を最終戦として
「秋から夏」という変則シーズンを
採用した主催者の意図は
充分に達成されたと言えるでしょう。

その世界耐久に、セパン8時間が
新たに加わることになったそうです。
↓    ↓


http://www.fim-live.com/en/article/a-new-flagship-race-on-fims-calendar/
日本語訳しているページはこちら
→ http://kininarubikenews.com/archives/20848

しかし、状況は変則的で、セパン8時間は
鈴鹿の参戦資格を得るためのレース
(Qualifying raceとかqualification round
と英語では書かれています)になる
・・・らしいです。

Qualifying raceということは
ポイントはつかないのか?

詳しい話はよく分からないので、
good newsなのかbad newsなのか
全く判断できませんが、
少し前の状況を考えると
ほとんどありえない話です。

good newsであることを祈るとしましょう。

0 件のコメント: