2014年6月8日日曜日

CRC 5-56の使い道


どこの家にもあるであろう、CRC 5-56。
恥かしながら、オイラの家にも
使用中1本、未使用(ストック)2本
合計で3本もある。

5-56って、要するに中身は鉱油を灯油で薄めたもの。

以前に買いこんだものなんだけど、
いまや、使い道はほとんどない。

錆止めや潤滑(滑りをよくする)、
というならシリコンオイルがある。

灯油を含んでいる5-56は、
ゴム、プラスチックには使えない。
当然、シールチェーンには論外。

耐熱性もシリコンオイルのほうが優れているから
エンジンの錆止め艶出しだって、
シリコンオイル(orシリコンスプレー)の方が上。

価格だって、シリコンオイルの勝ち。

シリコンオイルの弱点は、
高負荷での油膜保持力が弱いことだが、
ちゃんと潤滑したい場所にはグリースや、
スプレーグリースを使う。

5-56だと、すぐに流れてしまうけど
グリースなら大丈夫。

かくて、シリコンオイルを使うようになってから
5-56は全然出番がなくなり、今のストックも、
いったい、いつごろ買ったものだか・・・f(^^;;)

しかし、このままずっと死蔵、というのも、
もったいない話なので
なんとか使うことにしようと思う。

使い道としては、バイク掃除の時の灯油のかわり。
滑っても困らない場所の掃除なら使える。
たとえば、スタンドやステップの付け根。

手軽に掃除+潤滑が同時に出来るので
リンスインシャンプーと同じってことかな?

0 件のコメント: