2014年6月26日木曜日
本当かウソか、カワサキが250cc四気筒を開発??
Kawasaki Working on a 250cc Four-Cylinder?
http://tmcblog.com/2014/06/24/kawasaki-sport-250-cc-4-silinder/
さて、昨日のオイラと今日のオイラは違います!
なにかっていうと、今日からオイラは
6点の人に戻りましたっ! v(^^)v
ということで、なぜか国内では
全く話題になってないこの話。
いわゆる「四気筒厨」と言われる人たちは、
なぜ騒がないのだろうか?
250cc四気筒そのものは、別に難しい技術ではない。
80年代、90年代の日本には、
石を投げれば250cc四気筒に当たる
というくらいに溢れていた。
しかし、排ガス規制・騒音規制の強化
国内市場の縮小とユーザーの嗜好の変化
などもあって、現在は死滅している。
しかし、東南アジアの経済成長に伴い
従来の125cc以下だけでなく、
250ccクラスも売れるようになってきた。
このため、一時は下火になっていた250ccクラスが
今では大激戦区になっている。
この激戦区に、カワサキは二気筒のNinja250だけでなく
単気筒バイクの投入を決めたが
これに続いて四気筒も・・・・・??
大元の記事が英語ではないので、
詳細は不明だが、単に検討の一環として
昔の四気筒を引っ張り出して試験してみただけなのか
かなり真面目に検討しているのか、
たぶん、まだ前者の段階ではないか、と思っている。
四気筒となれば、価格もかなり高いことになるはずで
はたして本当に途上国で売れるのかどうか?
元記事によると、東南アジアでは
大型の税金が高いことから、
250cc四気筒が売れる可能性はある
・・・・と、まとめてはいるが、、、
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿