2011年11月20日日曜日

メガリ250R試乗

今日は、雑誌RoadRiderのフェアがお台場でありました。
アサカワスピードも出店してるというので
ちょいとのぞきにいくことにしました。

昨日、エイプのバックステップを取り付けたので
その試乗もあるし、そのほかにも嫁のバイク・リハビリ
(なにせ、嫁はバイクに4ヵ月半も乗ってません。)
という意味もあるので、CBR150R(嫁)とエイプ(オイラ)
で出かけます。

バックステップというけれど、
「体格のある人でもさほど膝が窮屈にならない」
のがウリのステップなので、
わずかに着座位置が後ろにずれる以外は
公道で乗っても、特に違和感ありません。

最初からこうだった、と言われれば、
そのまま信じてしまうかもしれません。

スタンドがないので、いちいち
簡易スタンドを持ち歩かないといけないのと
キックペダルがないので、始動は押しがけ限定
というのは不便といえば不便ですが、
慣れてしまえば問題ない。


アサカワスピードのテントは、こんな感じ。

ところで、会場では試乗会もやってました。
その中にメガリ250Rがあったので、早速申し込みです。


メガリ250Rは、イギリスの新興メーカーの
開発したバイクで、生産を中国で行い
コストを低減し、驚きの低価格を実現。
ホンダCBR250Rの対抗馬と目されるバイクです。

一応、以前試乗したCBR250Rと比べてみると
ポジションはCBR250Rと比べ、レーシー。
エンジン音も、ちゃんとバイク好きのツボを抑えている。

乗り出すと、軽量単気筒250ccらしく、軽快です。
これに比べるとCBR250Rは、かなり安定性重視に感じる。
エンジンは、さして高回転まで回るわけでもなく
上まで回しても、驚くような加速は見せませんが、
フラットトルクで普通に乗れます。
街乗りに使っても、神経質さに手を焼くことはないでしょう。

全体的な印象として、バイク好きが、
楽しいバイクを作ろうと頑張った感じがして
好印象がもてます。

ただ問題は、このバイクの信頼性とパーツ供給性。
なにせ新興メーカーなので、そのへんは全くの未知数。
サーキットで乗るにしても、
アフターパーツとかはまず出てこない。

そういうことなので、本気印のサーキット野郎は
CBR250Rを買うべきでしょう。

メガリはどんな人に良いかというと、
このバイク1台で何でもする人。
峠を走って楽しんだり、ツーリングもしたり、
たまにサーキットもちょこっと走る。
そういう人が、いろいろ楽しむにはメガリの方が上です。

ところでこの日の帰り、
とんでもない土砂降りに出くわしました。

エイプのプラグは、サーキット仕様の冷え型のまま!
土砂降りの大雨で、一気に冷えたエンジンのせいで
気を抜くと失火してエンストしてしまう。

しかたないので、信号ごとにアクセル開けてるものだから
シグナルグランプリを仕掛けるヤンキーニイチャンみたい(苦笑)。

さて、今日は関東地方、午後は晴れの予報じゃなかった? >気象庁

これでどうして的中率85%以上なんだか???

0 件のコメント: