2011年11月13日日曜日
CRTについてどう思いますか?
2012年からMotoGP最高峰クラスはMoto1となり
純レーサーである各メーカーのプロトタイプマシンの他
CRT(Claiming Rule Teams)として、
市販エンジンを独自シャシに搭載したマシンも参戦可能となる。
バレンシアのテストでは、CRTのマシンも走り
当初懸念されていた通り、プロトタイプとCRTのマシンとで
ラップタイムに大差がつくことが明らかになった。
CRTにはエンジン使用数や燃費規制などで
有利な条件を与えられているが、
CRTが上位に進出するのは容易ではない。
一方、後に否定されたとはいえ
ドルナは2013年はプロトタイプの参加を禁止し
CRTのみでレースを実施するとの報道がなされたことがあり
ケーシー・ストーナーがこの動きに不快感をあらわにした。
CRT's don't interest Casey Stoner
http://www.twowheelsblog.com/post/8027/crts-dont-interest-casey-stoner
ストーナーの言い分は分からないではない。
四輪のF1とハコ(公道用車両)ほど極端ではないとはいえ
バイクの場合も、レーサーとロードバイクの差は大きい。
たとえば、我々素人でも触れることが出来るマシンということで
600ccSSと、GP125マシン(RS125Rなど)を比べてみると、
やはり600ccのスーパースポーツは、あくまでロードバイクで
GP125マシンとは成り立ちが違うことが分かるはずだ。
一応、自分の意見だけでは心もとないので、
前JSBライダーのH選手の話も聞いてみたことがあるが、
レーサーとロードバイクでは、根本的に走らせ方も違う。
かつてトロイ・ベイリスが
「GPマシンと比べるとSBKのバイクは
ラグジュアリーカーに乗っているようだ」
と語っているのも、このあたりの事を示している。
だが一方で、ロレンソは、CRTルールを支持。
Jorge Lorenzo in favour of CRT's
http://www.twowheelsblog.com/post/8147/jorge-lorenzo-in-favour-of-crts
「将来、パワーとスピードが制限されたとしても、しかたないかもしれないね。
360km/hでレースするのは最高だけど、危険なのも事実だよ。」
さて、あなたはどう思いますか?
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