2019年4月9日火曜日

「聖地巡礼」をしないツーリング


http://blog.tatsuru.com/2019/03/28_0934.html
   ↑    ↑
内田樹のブログで『聖地巡礼の俗化』
を扱っています。

>かつて大瀧詠一さんは「聖地はスラム化する」
>という名言を残されましたが、
>ほんとにそうなんだと思います。
>前に華厳の滝に行ったときに、
>滝そのものの恐るべき霊的迫力と、
>それを囲む土産物屋のこれまた恐るべき
>俗悪さの対比に驚いたことがあります。

>でも、しばらく考えて、それは「超越的なもの」を
>慰撫するために、人間たちが創り出した
>巧妙な仕掛だということに気がつきました。

内田樹の言うように、
それが「巧妙な仕掛け」なのかどうかは
同意しかねる部分がありますが、
しかし、観光地が俗化・スラム化するのは
間違いなく事実です。

ブログにも書いたこともありますが、
オイラが観光地を素通りして、
何でもない道端を目的地と強弁するのは、
まずは天邪鬼の性格ゆえでしょうが、
たぶん、俗化した観光地よりは
何でもない道端の方が
よほどほっとするからでしょう。






0 件のコメント: