2019年4月16日火曜日

「軽自動車だと煽られる」なんてことは99%ない


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/28/news126.html

発表されるや、物議をかもしている
日産の軽自動車に搭載されたSOSスイッチ。

どうやら、煽り運転のためだけでないそうですが
「煽り対策」というのが広まってしまい、
あちこちで・・^^;;

さて、我が家の四輪は、トランポ用の
サンバー最終ロット。もちろんNAです。

そもそも軽バンは、普通の軽よりも
空力や重量で不利なので
動力性能的にはどうしても劣ります。

そのうえ、バイクを載せれば
その分の重量が加算され
マジで加速はのろいし
ブレーキも効かないし・・

そういうサンバーに乗ってるオイラは
まあ普通の軽よりもさらに遅いはずですが
煽られた経験はゼロです。

このことからも、
性能が低い車だと煽られる
なんてのは真っ赤なウソと分かります。

理由はごく簡単。

オイラは、周りに配慮しない運転
(唯我独尊運転)なんてしないから。

煽りが話題になるようになるとすぐ
「煽らせ運転」「煽らせ屋」
なんて言葉がネットには飛び交いました。

代表的なのは、特に理由もなく、
追い越し車線を延々と、
しかもノロノロ走り続ける。
(立派な交通違反)

これは、どんなに炎上しても
取り消すつもりはありませんが、
周りに配慮して運転していれば
煽られることは99%ありえません。

(本当は100%と言いたいけど
 世の中に絶対はないので・・)

実際、その手の唯我独尊運転
あちこちで見かけます。

もし「煽られたことがある」と言うなら
こんなSOSスイッチを云々するより
「唯我独尊運転」してないかどうか
確認する方が先だと思います。

0 件のコメント: