2018年1月31日水曜日

水分摂取量の目安は1日2.1~2.4L(IOMの報告書)


https://goo.gl/xpfDvX

Dietary Reference Intakes for Water, Potassium, Sodium, Chloride, and Sulfate (2005)
・・・というサイトを見つけました。
水分補給について、
IOM(Institute of Medicine:米国医学研究所)
が、様々な研究成果について
詳しく述べています。

水分必要量については
それぞれの体格・環境・運動量などで
様々ではありますが、
IOM推奨は成人男性で3.7L。

そのうち、0.7Lは食事などで
摂取できますので、
水分(水、ジュース、コーヒーなど)
として摂取すべきなのは3.0L。

女性はやや少なく、2.2L。

少し前に、このブログで紹介した数字では
1.5~2Lということでしたが、
  ↓   ↓   ↓
冬でも水分をきちんと取ろう(いつまでもライダーでいるために)

その数字より多いです。

上の数字が想定しているのは
温暖で、湿度がそれなりに高い気候で
デスクワークなど非活動的なアメリカ人
つまり体重が80kgとか90kg位の人。

日本人の体重はこれより軽いので
7掛けとか8掛けくらいで考えて2.1~2.4Lです。

こうすると、かなり近づきましたが、
やはり2L以上必要なのは確かのようです。

前にも少しだけ書きましたが、
水分の不足によって、若者であっても
・脳の情報処理能力低下
・周辺視野、知覚識別、追跡、想起、注意力の低下
・精神運動スキル、
・記憶に対する障害
などが起きることが分かっています。

これらが低下した状態で
バイクに乗るのは、かなりまずいです。

このIOMの報告を読んでから
会社に2Lペットボトルを持ち込んでますが、
そのおかげか、頭がすっきりした感じがあり、
精神的にも安定してきた感じがします。

あ・・・トイレの頻度は増えましたけど(笑)

0 件のコメント: