2018年1月26日金曜日

体重計には毎日乗った方が良い(いつまでもライダーでいるために)


http://diet-de-yasetai.jp/goods/tanita4

ようやく大雪の後遺症も
落ち着いてきたようですが
まだ、あちこち雪が残ってますし
中には、溶かそうとでも思ったか
道路に雪をぶちまけて、
それが踏み固められて凍結し
一面アイスバーン・・・・などという
迷惑を通り越した
殺人トラップもあります。

低温のせいか、
膝の調子も今一つでしたが
今日あたりから
やっと普通になってきました。

ところで、オイラは毎朝
体重計に乗って
その日の体重と体脂肪率を
Excelに記録しています。

これを見ていると、
けっこう面白いです。

昨年の怪我入院以降の
体重、体脂肪率変化を見ていると、
そもそも入院中は体も動かせず
退院してからも、しばらくは
リハビリ初期段階で
あまり体も動かせなかったため、
10月くらいまで体重、体脂肪率共に
増加の一途。(汗)

体力回復の運動が本格化できたのが
やっと10月ごろからで、
このころから、体重も体脂肪率も
ようやく減少傾向に転じ始めます。

が、すぐにプレート抜く手術で入院して、
1週間の入院期間中に体脂肪が増加。

ホント、数字は嘘をつきません。(汗)

こういう風に体調管理にも
役に立つ体重データですが
他にも良い点としては
体力回復の運動をするにも
目標を作りやすいことです。

今回のオイラの場合、
この1年の分を取り戻すため、
体重4kg、体脂肪率4%削減!

GW前までを目指すとすると
1日当たり260キロカロリーの
運動負荷の増加が目標です。

寒さが続いていて、
まだ膝の調子も心配ですが
GWごろまでをめざして
頑張ってみようと思います。

0 件のコメント: