朝から風邪っぽいので、
今日は出かけるのを止めて
メンテの日にしました。
CBR150R(エンジンオイル交換)と
YSR80(ギアオイル交換)です。
ギアオイルはヤマハ純正油、
CBR150Rには、最近、どこかでもらったレプソル。
1Lしかないので、CBR150Rにしか使えません。
それと、これも・・・・
右はCBR150Rの純正ドレンボルト。
左は磁石付のドレンボルト。
CBR150Rは、オイルフィルターがありません!
マジですか?と思うけど、ありません。
エイプのエンジンも
オイルフィルターってなかったので
小型車に対するホンダの方針
なのかもしれませんが、本当にいいんかい??
そこで、気休めにと、磁石付の
ドレンボルトを入れてみます。
・・・ま、本当に気休めです(笑)
CBR150Rのオイル交換で大事なのは
ドレンの位置が悪く、
右に傾けないとオイルが抜けないってこと。
サイドスタンド立てた状態のままだと
0.6Lほどしか抜けませんが、
根性入れて頑張って右に傾けると、
抜けるのは1Lです。
CBR150Rのオイル交換って
いつもホンダに突っこみたいところ満載(^^;;)
それ以外は、2台合わせても
1.6Lほどのことなので、
ちゃちゃっとやっておしまい。
大人しくしていたので
風邪は明日には良くなるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿