2017年9月20日水曜日

めざせ3000段(いつまでもライダーでいるために)


http://sontry.seesaa.net/article/422818206.html

怪我の後、リハビリの意味も込めて
階段トレーニングを始めた、という話は、
前にこのブログでも触れていますが、
最近になって、ようやく以前より楽に
階段が上り下りできるようになってきました。

トシを取ると、ついでに怪我もすると
初期体力だけでなく、体力向上の点でも
昔のようにはいかないのかもしれません。

さて、ということで、
ようやく昼休みの階段上り下りも
往復回数を増やせるようになりました。

いろんなところで調べてみると
階段トレーニングに限らず
この手のモノは1日1時間行うのが
効果という点で望ましい
と言われています。

ということですので、
昼休みにちょこちょこやっている
階段トレーニングですが、
1日1時間まで伸ばすのを目標にしたい。

そこで、まずは
自分の階段上り下りの速度を求めてみました。

計ってみたところ、1分間で上り下りする段数は
おおよそ45段と分かりました。

1分45段ですから、45×60=2700段。

ま、概算ですから
キリの良いところで3000段ですね。

1段20cmとして、600mの山を
毎日上り下りするイメージです。

現在は1000段いかないくらいなので
200m未満の山しか上り下りしてません。

これを、まずは300mの山にして、
さらには400m、500mと・・・

冬にプレート抜く手術するので、
それまでに、そこそこまで行きたいです。

0 件のコメント: