2019年からのMoto2の最高速度は?
https://motorbikewriter.com/triumph-moto2-engine-wails-video/
Moto2のエンジンを供給していたホンダが
撤退し、トライアンフの750cc三気筒が
代わりに公式エンジンになります。
そのテスト映像が公開されたとのことで、
あちこちで話題になっています。
このエンジンは新型ストリートトリプルに
採用されているエンジンで
スーパースポーツ系の
エンジンではありません。
レーススペックの性能は不明ですが、
市販状態だと113~123馬力の
3レベルがありますが、
おそらくホンダのMoto2エンジンよりも
最高出力は低下すると思われます。
もちろん、排気量が増加するので
トルクはアップしていますし
二輪レースにおいては、
ストレートエンドの伸びは
タイムにさほど影響しないので
馬力低下=パフォーマンス低下
ではありません。
しかし、エンジン特性の変化で
乗り方やギヤ比の設定も
かなり変わっていくでしょう。
おそらく、高いトルクを利用し、
トラクションをかけて立ち上がるために
より低回転を積極的に使うようになり、
エンジン音は図太い低音になるはず。
ちょうど、国産600SSから
ドカSSに乗り換えるのに似てますね。
ラップタイムは
シャシやタイヤの性能次第ですが
レースの戦い方がどう変わっていくか、
楽しみにしています。
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