2017年9月5日火曜日

ストーナーと高橋巧の差って・・・


http://www.as-web.jp/bike/157987?all

・・・マジで、高橋巧とオイラとの差ぐらい
余裕であるんとちゃう??

2015年の八耐、オイラは鈴鹿にいました。

オイラにとって、最も衝撃だったのは
予選トップ10トライアルに出てきた
ストーナーの走りです。

あくまで優雅に、スムーズに
それでいてタイムは2分6秒。

2015年ですから、
モデルチェンジ前のCBRです。

分かる人に言わせると、
「ストーナー、全力で走ってないな」
だったそうですが、それでも6秒。

その後に、同じマシンで出てきた高橋は
必死になってバイクを振り回し
どうにかタイムを詰めようとしているのが
オイラの目にも見てとれますが、
ストーナーの走りと比べてみると
どうみても、乗り方が雑で乱暴です。

高橋は、世界で走ろうとしたら、
もっと丁寧に乗らないとダメ、というのを
以前に聞いたことがありましたが
その言葉を知ってか知らずか、
必死に走った高橋のタイムは2分7秒。

「ストーナーと比べるな!」
という批判は承知のうえで言えば
確かに高橋の乗り方では、
逆立ちしてもストーナーに勝てないな、
そう思い知った瞬間です。

80年代から90年代にかけて、
原田、岡田、青木三兄弟、坂田をはじめ
多くのライダーを輩出してきた日本ですが
バイクブームの終焉と共に
やがて日本人ライダー黄金期も終焉。

いつのまにか、全日本と世界は
これだけ差が広がってしまいました。

せっかく高橋が世界に挑戦しようって時に
なに、しみったれた話してるんだ!
メデタイ話してやれよ・・・ですか?

たしかにその通りかもしれませんが、
オイラは、あの時の衝撃を
今も忘れられないままです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎回楽しく見てます。
やっぱストーナーは、リヤを曲げるスライドコントロール
が長けているのでしょうね。
速い人は、挙動が少なくスムーズだと聞きますから。

mos さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ここ2,3年、オイラが取り組んでいるのが
まさに、スムーズに乗ってちゃんとタイムを出す、です。

ようやく、かつてバイクを振り回していた時の乗り方と
同じタイムが出せるようになりました。

乱暴に乗っている人間が
乗り方を変革させてスムーズに走らせる
言うは易しですが、これが難しい・・・

それもあって、ストーナーと高橋の間の
絶望的なまでの差を見せつけられた思いでした。