今週末は浅間ミーティングに行くため不在にします。
さて、先日、チェーンとグリースについて話題にしたときに
コメントでもらった情報の
「実際にOリングの耐油性を実験したブログ」
は、おそらくここになると思われます。
↓ ↓ ↓
シールチェーンについての誤解のお話
http://ameblo.jp/axelloa/entry-11556611343.html
ここによると、試験した油は
・ガソリン
・灯油
・チェーンソーオイル
・ラスペネ(ワコーズ版CRC5-56)
・パーツクリーナー
・MR20(メタルラバー)
・ビスタック(ワコーズ)
ラスペネはワコーズ版CRC5-56みたいなもので
要するにただのスプレー潤滑剤。
ビスタックはより高粘度のスプレー潤滑剤。
MR20は金属・ゴムにも使えるというスプレー潤滑剤。
要するに
・ガソリン
・灯油
・チェーンソーオイル
・パーツクリーナー
・スプレー潤滑剤3種類
ということになります。
結果はガソリン以外は問題なかったのですが、
念のため、チェーンメーカーに電話したところ、
・チェーンを灯油で洗う分には問題ない。
ただし、漬け置きはダメだし、
洗浄後はちゃんとふき取ること。
・そのほかの溶剤は各社で成分などが違うので
わからない。
という回答を得たとのことです。
さて・・・ということで、
たとえばCRC5-56(鉱油を灯油で薄めたもの)や
灯油も、ちゃんとふき取るようにすれば
洗浄用に使ってもよいことになりますね。
2 件のコメント:
おおー、おそらくそのブログで間違いないと断言できます。こちらはリチウムグリスとチェーンソーオイルをブレンドしてチェーンルブのような何かが出来上がったのですが、汚れがひどいのでどうしたものかと思案中です。
緒崎松蔵様
やはりそうでしたか。(笑)
ところで、グリスとオイルを混ぜてしまうと、たんなるゆる~いグリスになって、流れやすくなってしまい、やたらに飛び散ってしまうような気がしますが、どうでしょう?(自分では試したことがありませんが・・・)
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