2014年4月24日木曜日

ヤマハが2016年に電動スポーツバイクを発売???

http://www.asphaltandrubber.com/news/yamaha-ped1-pes1-electric-street-dirt-bikes-2016/

なんで「?」を3つも並べたかと言うと、
上の記事によるとヤマハのアニュアルレポートに書いてあった
というのだが、オイラ自身は、そんな記述を見つけていないから。

現在、電動バイクは、パフォーマンスこそ文句なしだが
いかんせん、航続距離が短すぎるのが問題である。

また、ガソリン高騰の折、電気代が相対的に安くなっているので
「買ってからは安いですよ!」
と、言われているが、バッテリーには寿命がある。

普通のバイクの鉛蓄電池1個だけでもあれだけ高いのだから、、
電動バイクのバッテリー交換の時には10万じゃきかないくらいの
超高額の交換代金がかかるわけで、
そいつを考えると、「買ってからは安い」なんて
とんでもない大嘘である。

ま、それは今後の技術革新に期待するとして
もし、電動バイクのオーナーになったら、
公道なんか走らずに、サーキット専用がいいと思う。

万が一、途中で走れなくなっても
回収は容易だし、
エンジンのクランクのジャイロ効果がない分、軽快
という乗り味を試してみたいからだ。

で・・・・ホントに2016年にでるんだろうか?

0 件のコメント: