2014年4月10日木曜日

自転車のブームは去ったのだろうか?

オイラの勤めてる会社の研究所では、
二輪車はバイクも自転車も
警備室横の駐輪場に停めることになっている。

が、しかし、去年、四輪の駐車場不足解消のため、
という名目で、駐輪場が大幅に狭められてしまい、
たびたび、自転車が溢れてしまう事態が起きていた。

オイラも、遅れて出社したりすると
置き場所がなくて困ったりしていた。

しかも4月になってバイクが増え、
ますます場所取りが困難に・・・・・・

が、しかし、今月になってからというもの、
ふと気が付いたのだけど、
ここのところ、自転車が目に見えて減っている気がする。

さて何が起きたのか?

①偶然、自転車通勤の人ばかり転勤した。
②年度初めの飲み会や出張が多いため。
③みんな自転車通勤に飽きた。

なんとなく、①というのも考えにくいし
やはり自転車ブームは終わって、
にわかの人たちは自転車通勤に飽きたのだろうか。

狭められてしまった駐輪場について文句を言おうにも
実際に溢れていなければ言いにくい。

オイラとしては、このまま自転車通勤が減ってくれれば
面倒もなくて、ありがたいと思っている。

0 件のコメント: