2014年3月10日月曜日

そうだ、joriyさんのお店(酪)に行こう

休みが取れた。さて、何をしよう・・・・・・

ということで、せっかく、まだ増税前の休みなので、
奈良のjoriyさんのお店(酪)に行ってみよう!

食べログの紹介によると、酪、下のようなところです。
   ↓    ↓
http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29008126/

joriyさんとは、いまはなきDucatiNet以来の友人なのですが
なんと、まだ直接会ったことがない。

しかも、joriyさんは、お店持ちなので
なかなか出かけるというのも大変。

ということは、オイラが会いにいかないとダメじゃん!

てなわけで、今日、3/10営業してる、という確認も取れたので
奈良まで片道約500キロの日帰り弾丸ツーをすることにしました。

せっかくなので、ドカSSで会いに行きたかったけど、
今のドカSSは、「ドライグリップを重視していますので
雨天時は充分にお気を付けください」のタイヤだし、
それに、ETCがついてないので、長距離はつらい。
ということで、バイクはCB1100に決定。

CB1100は回転上げると極端に燃費が悪化するし、
ブン回して楽しいバイクじゃないので
あまり速度を出す気になれないのが問題だけど
ま、片道1000キロじゃなくて、たかが片道500キロ、
CB1100でチンタラ走っても、どうにかなるでしょv(^^)

が・・・・・前日の天気予報によると
3/10は大寒波が押し寄せ、日本海側は酷い吹雪。

その雲が太平洋側にも流れこんで、
場所によるとかなり雪が降るという。

朝、道路情報を見てみたら、
すでに名神高速道路は、京都付近で
「除雪作業中」のお知らせが・・・・

三重県内も、降雪予報が出ているし・・・・

でも、もう行くと決めたので
とりあえず、行けるとこまで行ってみよう!!


ま、途中、雪のせいで、こんな白化粧に
なったりしましたが・・・・・・・(@@;;;)




無事、「酪」に到着。
奈良県内も、雪がちらほら舞っていました。



「酪」の外観&joriyさんの996、
ついでにオイラのCB1100を並べてパチリ。



この996は、写真ではずいぶん前から見てましたが
実際にみるのは初めて。
それにしても、タンブリーニデザインの916シリーズ、
今でも全く色褪せないですね。



メニューは名物、鹿カレー!



コーヒー・・・・あ、豆の名前、聞いたのに忘れちゃった(爆)



それと、これも名物、最強プリン。

何が最強かというと、これをバケツプリンにして
プッチンプリンのように皿に開けても、崩れない!

一般のバケツプリンは、スプーンですくって食べずに
皿に開けたりすると、崩れます。

常連のお客さんのリクエストに応じて
どんどん固くしていったら、案外好評だったので
そのままメニューになったとのこと。

これ以上固くすると、卵の味が勝ってしまい、
ミルクプリンではなくなってしまうギリギリのところで
留めているらしい。

たしかに、かなり弾力があります!

カレーとプリンを食べて、996の話を聞いたりして
楽しく過ごしましたが、帰りの三重県内の気象を考えると
あまり長居もできそうにありません。

結局、店にいたのは1時間半ほどですかね?

帰りは、もう行くか戻るか悩んでもしかたないので
ドーンと弾丸ツーらしくぶっ飛ばして・・・・・・・・

・・・・と、思ったのですが、
帰りの三重県、シャレになってなかったっすよ。

亀山から先はずっと渋滞。
しかも、行きをはるかに超える雪。
メットのシールドにベタベタ雪がついて
あっという間に見えなくなるので
頻繁に手で拭わないといけない。

渋滞の中、シールドを拭いながら
車をかき分け走る距離の長いこと・・・・・

いつもならすぐのはずの鈴鹿→四日市が
延々と長い。でも、止まるわけにもいかないし
とにかく走り続けて三重県から脱出しないと。


その雪を抜けて、伊勢湾岸道を半分ほど走ると
ウソのように雪は消えてました。

あとは、まあ、帰りは燃費とか、あまり気にせず・・・・・ね(^^;;)ゞ

joriyさん、ありがとうございました。
また、よろしくです。(^^)/

0 件のコメント: