2012年2月26日日曜日

嫁のバイクにちょこっとメンテ&KTMのあざとさ

今日は、朝起きたら喉がイガイガ。
どう見ても風邪の初期症状なので、
バイクにも乗らず、家でおとなしくしてました。

でも、まあ、走るのは無理でも
ちょっとメンテするぐらいなら・・・

ということで、嫁のCBR150Rのちょこっとメンテです。

こいつも2006年に買ったので
そろそろ経年変化が出てきてます。

先週の日記で書いたけど、
エアバルブのゴムが劣化して空気漏れ
なんてのも・・・・・


で、今日はここ、左ハンドルのゴムですが、
先端の方の接着剤がダメになって
ちょっとゆるい感じです。


なので、こういうときはこいつらの出番


ワイヤリングしてみました。
ゴムの緩い感はずいぶん解消。

CBR150Rって、凄いと思うのは
低速からちゃんとトルクがある。

もちろん、150ccしかないので
本領発揮させるには7000rpm以上回す必要がありますが、
嫁みたいに、4000rpmあたりでゆるゆる走っていても
ちゃんとまっとうに走ってくれる。

最近話題のKTM 125Dukeって、
その点があざといですねぇ。

150ccで17馬力と125ccで15馬力って
さしてチューン度は違わないはずなのに
125Dukeは低回転なんか使ってられない。

これ、わざと低回転トルク削ってるんですよ。
それによって、高回転の伸び感を「演出」してる。

まったくあざといなぁ・・・・

0 件のコメント: