WORCSというのは、World Off Raod Championship Seriesのことで、
モトクロスというよりはエンデューロ・レースに近い。
世界選手権と言ってながら、実際はアメリカの国内選手権。
こんなものにWorld Championshipなんて名前つけちゃうのが
アメリカ人の厚顔無恥なところと言えるのだけど、
まあ、そこは今回は問わないことにしよう。
レースは、普通のモトクロス同様、土曜と日曜の2ヒート制。
で、レース時間はモトクロスの2倍の60分+1周。
しかも今年から日曜のレースは90分+1周になった。
エンデューロに近い、と言ったのはこれが理由。
コースは、モトクロスコースと周辺の地形を繋いだロングコースで
1周するのに7,8分はかかる。そのため、レース時間は長いけど
周回数は驚くほど少ない。このあたりもエンデューロ的。
映像を見ていると周辺道路はモトクロスコースみたいにジャンプとかはなく
これまたエンデューロ的。ただし、丸太やタイヤ、石などが意図的に
コース内に設置してあるところもあり、正直何でもあり。
選手についても、大半がアメリカ人。モトクロスを引退したライダーもいる。
第1戦は1月14-15日に開催されたので
実は1カ月遅れでブログで取り上げている。
レース内容を見るとカワサキv.s.KTMという感じか?
とりあえず、映像をご覧あれ
0 件のコメント:
コメントを投稿