2020年2月28日金曜日

メッツラーZ8の走らせ方


https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/roadtec-z8-interact

今頃になってですが、
日曜にダエグに乗った時に
メッツラーZ8について感じたことです。

元々がツーリングタイヤですが、
その中でもZ8は、ラウンド形状が
特に平べったい形をしています。

そのため、スポーツ系タイヤより
ハンドリングは重いです。

そのタイヤをさらにダエグに
装着していますから、
どうしてもドローンとした
バンク速度になります。

それを無理やり「えいっ!」と、
こじってバンクさせようとすると
起こるのはタイヤの段減り。
(現にオイラがやりました)

Z8を段減りさせた、という人がいたら
乗り方が悪いせいです。

たぶん、Z8は前輪の舵角で曲がるタイヤです。

「どんな乗り方にも対応可能」
というのをタイヤの性能だと
みなす考え方からすれば
低性能タイヤなのかもしれませんが
バンク角に頼りすぎずに走るのは
サーキットでも公道でも基本。

そして下手っぴが陥りやすいのが
この点でもあります。
(半分くらい、過去のオイラに言ってます)

その点で、Z8って、
自分の欠点を露わにしてしまう
恐るべきタイヤだと思っています。

0 件のコメント: