2020年2月1日土曜日

「水取りぞうさん」の危険性?




https://00m.in/tetbq

写真のような塩カルを使った湿気取りが
一般には使われています。

が、こいつには一つ弱点があります。
塩カル溶液は加熱すると
塩酸イオンを蒸発させるので
金属などの腐食を起こします。

「いや、加熱なんてしないから(笑)」

まあ、オイラもそう思っていました。

しかし、この塩カル溶液は
常温でも僅かずつ塩酸イオンを放出します。

「あのね、そんなの誤差レベルだろうが!」

はい、オイラもそう思ってました。

でも、それによって旧車の部品をダメにした
という例をツイッターで聞きました。
誤差レベルでも長期間に及ぶと危ない
・・・・・・・・・・らしい。

そう言われると気分は悪いですよね。

オイラも、ドカSSに塩カル方式の
水取りを使ってますので、
早々にシリカゲルに替えようかしら。

さて・・・この件について
詳しい情報をお持ちの方います?

0 件のコメント: