2020年2月9日日曜日

長引く筋肉痛が・・・

え~と、3日ほど前ですが
ちょっと頑張りまして
翌日からふくらはぎが
筋肉痛になった
と思ってください。

まあそこまでは普通ですが
その筋肉痛がかなり酷く
階段降りるのによちよち状態で
しかも、いつになっても
治まってくれないんです。

いや、たかが筋肉痛だよな
と思っていたら、嫁が
「それ筋肉痛じゃなくて
 筋を痛めてるんじゃない?」

そうはいっても、
筋肉痛と筋を傷める→怪我
の境界ってどこ?
と思ったので調べてみると


筋肉痛とケガの違い

『外見上の違い』
・腫れはあるか?
・皮膚の色に違いはあるか?

『いつから痛み出したか』

筋肉痛の場合:動いた日の夜~2日後
ケガの場合:直後に突然

これからすると筋肉痛で間違いない。

去年はいろいろあって、
バイクにも乗ってないし
筋トレもサボりがちでしたが
そのせいでたかが筋肉痛で
3日も痛みが続くとは・・・

2020年は、取り戻さないと・・・

まずは、今日まで
筋肉休めて回復に努めます。

0 件のコメント: