2020年2月25日火曜日

小鹿神社の鹿革お守り



バイク神社「小鹿神社」、鹿革を使ったライダー向けお守りを開発

日本では神頼みが盛んですが
キリスト教の神は
実は助けてくれるかどうかは
全く分からない存在です。

少なくとも、神頼みをしても
助けてくれる保証は正確にゼロ。

何言ってんだ、中世の頃は
免罪符が売られてたじゃないか!
というかもしれませんが、
そういうカソリック教会の堕落ゆえ
宗教改革運動が始まっています。

なので「天は自ら助くる者を助く」
なんて諺も、日本人とは全く違う感覚で
捉えられているわけですね。

この諺、日本古来の諺ではなく
英語の諺の和訳だそうです。

そんな日本にあるバイク神社。

全国にぽつぽつと出現していますが
オイラの比較的身近な所では小鹿神社。

そこが鹿革を使ったお守りを
販売し始めたようです。

鹿革とは豪勢な・・・・
と思いましたが、昨今、鹿は
木々を食い荒らす害獣扱いで
これも廃物利用。

これで交通安全になるかどうかはともかく
手触りとか、ちょっと興味ありますね。

0 件のコメント: