2019年6月23日日曜日

健康情報って結局よくわからない

https://item.rakuten.co.jp/fancl-shop/5209/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

前に、このブログで書きました。
  ↓    ↓
中高年が摂取すべきタンパク質は植物性より動物性(いつまでもライダーでいるために)

これによると・・・
・動物性たんぱく質は筋肉生成作用を
 活性化させる。

が、少し前のNHKのガッテンによると
「いやいや、大豆たんぱくが大事!」
だそうです。

こちらの話では、
・大豆たんぱくは、タンパク質生成を
 邪魔する因子を阻害する

で、結局、どっちがよいのでしょうか?

優等生的な回答は「満遍なく食べましょう」
だというのを分かった上で言ってます・・・

人体・健康関連は昨日の常識が今日の非常識
というほど変化が激しいので
こういうことは日常茶飯事。

実際、かつて16世紀くらいのヨーロッパでは
砂糖が健康食品といわれていたことさえあります。

てぇことで、栄養学者でも何でもない
オイラが書く健康情報は
下手をすると嘘ばっかりですね!(笑)

0 件のコメント: