2019年6月26日水曜日

大型二輪免許保持者って2万人しかいないの?


中型免許所持者と大型免許所持者どっちが多いか知ってる?

上の記事で、中型と大型どっちが多い?
というのを扱ってます。

そりゃ、中型が圧倒的に決まってるでしょう。
オイラの知り合いにも、
バイクブームの頃免許だけは取った、
という人が何人もいます。

こういうペーパーライダーが
かなりいるので、中型の方が多いのは
別に驚く話ではありません。

オイラが驚いたのは
大型二輪保持者が23,981人しかいないこと。

え??なんかオイラの周囲には
ごく普通に大型乗ってる人ばかりなので
わずか2万人とか聞くと、さすがに嘘じゃない?
と思ってしまいますが・・・本当に??

だって、1億2千万の中の2万人ですよ。
0.02%ってことですよ。
これ、限りなくゼロに近いといっても
間違いじゃないよね(大汗)

何度も言うけど・・・マジ??



P.S.(2019.6.28)
その後、情報をいただきました。

免許統計って、上位免許を持っている人は
そちらにカウントされてしまうため、
四輪免許所持者は、四輪にカウントされます。

したがって、上の数字は
「四輪免許をもっておらず、二輪免許だけの人」
だそうです。

実際には大型二輪免許所持者は
1千万人弱いるそうです。


ということで、この記事・・・どことは言いませんが、
・・・かなりいい加減なサイトですねぇ。
  ↓   ↓
中型免許所持者と大型免許所持者どっちが多いか知ってる?




0 件のコメント: