最近、八の字成分が足りないです。
どっちかというとツーリングよりも
八の字やっていたい気分ですが
なにせ場所が・・・・
そこで今日は、とにかく八の字するぞ
という気分でタイホンダCBR150Rを
引っ張り出しました。
が・・・・モロにブレーキ引きずってる(><;;)
ということで、今日はメンテ強化月刊ですね、、
フロントブレーキ・キャリパー。
パッドを外して、ピストン掃除したところです。
このうち左のピストンが鬼のように固い!
もちろん、右も固いのですが
左のピストンがマジで動かない!
こりゃあ、引きずるわけだわ・・・
こういうときに便利なのが
キャリパーピストンリバースツール。
これを使えば、鬼のように固いピストンも
楽に押し戻しできます。
こんなモノ不要!という人もいますが
あると無いとでは、楽ちん度が違います。
ブレーキペダルでピストンを押し出し
上のツール使って、押し戻すのをひたすら繰り返し。
これをピストン揉み出しと言って、
これをちゃんとやってるかどうかで
ブレーキのタッチがまるで違いますし、
引きずりの対処にもなります。
ついでなので、パッドも新品にします。
ピストンが固着していたので
パッドが斜めに減ってますね。
このまま使うと、また変な癖がついちゃうので、
ケチケチしないで替えた方が
キャリパーに変な力がかからず
寿命も延びます。
「キャリパーのためとブレーキタッチのためには
パッドなんかケチるな!」
と、浅川さんに言われるまでは
オイラも「まだ使える・・」と
ケチりまくっていたので
あまり人のことは言えませんが(^^;;;)
新しいパッドを取り付けたところ、
パーツのバージョンが上がっていて
シルバーのパッドです。
ブレーキが新しくなったCBR150Rに乗ってみると
おおっ!ブレーキがまるで別物だ!
やはりピストン揉み出しは凄い効果です。
面倒ですが、時々やっておいた方がよいですね。
あまりに感動したので、ドカSSのリヤブレーキも
ついでにやっちゃいました。
ドカのリヤブレーキは、
引きずりとまでは行きませんが
動きが悪くなり始めてましたので
この際、やってしまいます。
ドカSSのリヤも、外側のピストンの動きが
極端に悪くなっていましたので、
頑張って揉み出しします。
ところで、ピストンを押し戻すツールは
KTCから出てるこんなのもありますが、
これは基本、四輪用です。
バイクの場合、フロントブレーキで
両押し4ピストンの場合には
使えたりしますが、その他はデカすぎ。
四輪趣味を止めた今では
出番は非常に少ないですねぇ。
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