2017年11月6日月曜日
でも、それゆえに・・金持ちでないとホンダでレースはできない、と言われる理由でもある
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/honda_cr.html
ホンダ車が優等生と言われる理由~圧縮比の話~
が、ちょっと話題になっています。
簡単にいえば、実用域を大事にすれば
圧縮比を上げすぎるのは問題
と言う話です。
これは、ホンダの専売特許というわけではなく
たとえば、カワサキもZ900RSの開発に際し
Z900のエンジンの圧縮比を11.8から10.8に下げ、
より低回転のトルクアップを図っています。
それは分かった上で、言いたいことが一つ。
だからって、CBR1000RRやCBR600RRまで
圧縮比を下げなくたっていいじゃないか!
CBR系でレースに出ようとする人は
まずは、圧縮比の低いピストンを
高圧縮比のピストンに交換して
馬力を他社並みにすることから始めます。
が、ピストンって、素人が簡単に
ひょいと交換できるものではなく
エンジンをいったん開けて
もう一度組み直す必要があります。
他社のSSを買えば、
そんな手順は不要です。
せっかく100万以上の金を出して
新品のバイクを買ったのに、
さらにエンジンを開ける金を払えますか?
金持ちやワークスライダーは
そりゃあいいでしょう。
どうせ、他社のバイク買っても
いったんバラして組み直すでしょうし。
ピークパワーでなく
日常域の乗りやすさを重視するのは
ストリートファイターや
隼などのメガスポーツの出番。
レースのホモロゲモデルは
まずはサーキットでの速さを優先すべき。
オイラはそう思ってます。
ストリートファイターを買わず
SSを買う人間は
日常域性能が低い、なんてことは、
とっくに分かり切った上で、
確信犯で買ってるようなものです。
・・・と、ここまで書いたところで
老婆心ながら追記しておきます。
オイラは、ホンダファンか、アンチホンダか
といえば、前から書いている通り
絶対にアンチホンダです。
これを読んでいる皆さんは
オイラの見解が「アンチホンダフィルター f^^;」で
増幅されている可能性があることは
ご留意ください。(笑)
さて、読者の皆さんの見解はどっち?(笑)
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