2017年6月7日水曜日
シュワンツとストーナーの凄さを、今頃になって想う
https://goo.gl/pcHABW
https://goo.gl/P0HLAv
今となっては本当かどうか
確かめるすべはありませんが
かつてシュワンツはスズキの開発陣に
「コーナーは俺が何とかする。
だからエンジンパワーを頼む。」
と要求したそうです。
少し時代は下って2007年のMotoGP開幕戦。
ロッシが何度もコーナーで抜いても
ストレートであっさり抜き返し、
優勝をもぎ取ったストーナーを見て
「ストーナーが速いのではなく
ドカのエンジンパワーが凄いだけだ。」
世界中のメディア、それにもちろんオイラは
ごく単純にそう受け取りました。
実を言うと、ストレートで抜き返せるから
コーナーでは無理せずタイヤを温存しよう、
というストーナーの作戦だっただけ・・なのですが
当時は誰もそんなこと思いもしません。
その考えがいかに間違いだったか
今なら誰でも知っていますが、
なにせ、当時の認識では
「コケてばかりのストーナー」です。
ストレートが速ければレースに勝てる
それはシュワンツやストーナーだからこそ
言えることであって、
オイラのような普通のライダーはもとより、
普通のGPライダーにさえも当てはまる事ではありません。
トップスピードは速かったです。
でも、コーナーで抜かれてしまいました。
MotoGP » MotoGP Italy: Lorenzo: 'Brave but not fast enough’
ロレンソ「欲求不満を忘れ、チームと共に優勝を祝おう」
ロレンソ『ドゥカティ機に然るべき操縦で乗れてない』2017ムジェッロGP
ムジェロでのロレンソのインタビューを聞いて
ふと二人のチャンピオンを思い出しました。
今から思えば、この二人こそ、
「記憶」に残るチャンピオン
ということなんでしょう。
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