2016年10月18日火曜日

水性塗料は便利

ちょっと前に話題にしましたが
会社の駐輪場でよく隣に停まってる
某世界一の品質のメーカーの大型バイク。

今年の初めに買い替えたばかりですが
この前、チェーンの錆を見つけて驚愕!

・・・・なんて思っていたら、
今日はフロントフォークに巨大な錆が!

通勤で乗るバイクというのは
雨でも風でも乗りますので、
毎日掃除しているST250Eって
全然きれいになってる感じがしません。

でも、何もしてないバイクと比べると
その差はあまりにも歴然!

ST250Eは、フロントフォークに
錆なんてありませんからね!


さて・・・それはともかくとして、
飛び石などで塗装が剥げたり、
または塗膜の下で錆が成長して
カサブタのようになったり、
ということがありますから、
タッチアップペイントは必須です。

が・・・しかし・・・・・・・

オイラ、色の違う錆止め塗料を
YSR80のフレームに塗ってしまう人間です。f^^;

ST250Eも純正カラーにこだわる
なんてことはありません。

そういう人間が何を使うかというと



これです。アサヒペンの水性塗料。

水性塗料の何が良いって
薄め液を必要としないこと。

使い終わった筆は水洗いすればOK。

これはものすごく便利です。v(^^)v

しかも、ST250Eの純正の黒と比べて
ほとんど見分けなんてつきません(爆)

ついでに、ダエグも黒っぽいフレームなので
こいつにも水性塗料(黒)

こっちは・・ちょっと目立つけど
細かいことは気にしない(^o^)

タッチアップペイントを使ってる時は
それなりの頻度で使い切ってましたが
水性塗料にしてから、出費も減りました。

ということで、単価で比べると
純正のタッチアップペイントよりも
1ケタは安い水性塗料(黒)
オイラは非常に重宝してます。

0 件のコメント: