2016年10月13日木曜日

バイクの防犯に特効薬はない



6 Things About Motorcycle Locks Thieves Don’t Want You To Know

社会科学の仮説で
どこまで信用できるかは疑問ですが、
人が犯罪を犯す気になる係数
というものがあるそうです。

犯罪係数=犯罪で手に入る利益÷その人の年収

この係数が一定の値以上になると
人は犯罪を犯す可能性が高くなる。

「犯罪係数」とかいうから
すごい理論なのかと思いきや、
「金持ちケンカせず」とか
「衣食足りて礼節を知る」などの、
昔からの格言と同じレベル(笑)

これが正しいかどうかはさておき、
この式をバイク泥棒に転用すると、

犯罪係数=バイクの価値÷盗む手間

という形になるのでしょうか。

こっちは、わりと正しいと思いません?

オイラの住んでる辺りは
必ずしも治安が良い所ではなく
手癖の悪いガキも多いので、
それなりの防犯は必須です。

10年くらい前までは
珍走団も普通に存在してました。

ハンドルロックだけだと
鍵穴にいたずらされる、
なんてのもよくある話でした。

このあたり、海外はどうなのだろう?
と思っていましたが、上の記事によると
あまり目新しいことはありません。

結局、地道に対策するしかないようです。

0 件のコメント: