2016年10月12日水曜日

LOH症候群の判断基準(いつまでもライダーでいるために)


https://goo.gl/l9MLBR

以前からこのブログでも扱っている
LOH(Late-Onset Hypogonadism)症候群。

歳を取って男性ホルモンが減ることによる
男性版・更年期障害です。

こいつが厄介なのは、
女性の更年期障害のように
時期が過ぎれば治まるものではなく
放置するとどんどん悪化すること、
そして筋力低下、体脂肪率増加、骨密度低下
などの結果、最悪寝たきりや死亡に直結、という点。

さらに、足は第二の心臓と言われ、
重力で下がった血液を上半身に戻すのは
足の筋肉の働きが大です。

その足の筋力が低下すると、
脳に送られる血液量が低下し
その結果、脳の活動量が低下し
そのまま痴ほう症に一直線。

オイラの親父がこの良い例で、
体力自慢をしていて、
トシを取ることをナメていたため、
いざとなるとものすごい急降下!

こうならないために、
オイラ達に出来ることは
まずは筋トレによる筋力の増加です。

筋力が低下すると男性ホルモンが減り
さらに筋力低下を招く、という悪循環を
早期に断ち切る必要があります。

そこで気になるのが、いったい
自分のLOH重症度はどのくらいか?
という点です。

気になって調べたら、こんな資料がありました。 
  ↓   ↓   ↓
加齢男性性腺機能低下症候群(LOH 症候群)診療の手引き

ここの8ページ表3に診断に用いる質問表
があります。

もちろん医者の診断は、これだけでなく
検査の結果にもよるわけですが
この質問表なら、自分でもできます。

質問は以下の17項目

1 総合的に調子が思わしくない
 (健康状態,本人自身の感じ方)

2 関節や筋肉の痛み
 (腰痛,関節痛,手足の痛み,背中の痛み)

3 ひどい発汗
 (思いがけず突然汗が出る.
  緊張や運動とは関係なくほてる)

4 睡眠の悩み
 (寝つきが悪い,ぐっすり眠れない,
  寝起きが早く疲れがとれない,
  浅い睡眠,眠れない)

5 よく眠くなる,しばしば疲れを感じる

6 いらいらする
 (当たり散らす,些細なことに直ぐ腹を立てる,
  不機嫌になる)

7 神経質になった
 (緊張しやすい,精神的に落ち着かない,
  じっとしていられない)

8 不安感
 (パニック状態になる)

9 からだの疲労や行動力の減退
 (全般的な行動力の低下,活動の減少,余暇活動に
  興味がない,達成感がない,自分をせかせないと
  何もしない)

10 筋力の低下

11 憂うつな気分
 (落ち込み,悲しみ,涙もろい,意欲がわかない,
  気分のむら,無用感)

12 「絶頂期は過ぎた」と感じる

13 力尽きた,どん底にいると感じる

14 ひげの伸びが遅くなった

15 性的能力の衰え

16 早朝勃起(朝立ち)の回数の減少

17 性欲の低下
 (セックスが楽しくない,性交の欲求がおきない)

以上の17項目について
 1 なし
 2 軽度
 3 中度
 4 重い
 5 非常に重い
で判定し、合計点を計算します。

合計点により以下のように
総合判定が出ます。
 17-26点:  問題なし
 27-36点:  軽度
 37-49点:  中度
 50点以上: 重度

この質問表を見ると
「絶頂期は過ぎたと感じる」
「力尽きたと感じる」
など、重度になると、
精神的にも、かなり悲惨に!(汗)

いやいや、体力的には
絶頂期は過ぎたかもしれないけど
オイラ、たとえばバイクについては
20歳の自分に負けるとは思ってないよ!

・・・と思えるのは
まだオイラが「大丈夫」だから
ということなのでしょう。

こういうのを見ると、
筋トレもっと頑張ろう!
と強く思いますね・・・

0 件のコメント: